Our Identity 新しい企業ロゴに向けて
アトムリビンテックは、2023年に創業120周年、そして2024年にはアトムブランド70周年という節目の年を迎えました。
これらの記念すべき年を機に、当社は企業ロゴをリニューアルいたしました。
新しいロゴは、「伝統を活かし、変革に挑む」という当社の企業スピリットを基本コンセプトに、「前進し続ける企業姿勢」を表現しています。これまでの企業ロゴは、当社の存在意義を象徴してきました。
1954年、高橋金物株式会社(当時)の主力商品ブランドとして誕生した「アトム」という名称は、「微細なものをないがしろにしない」というものづくりの原点と、「基本に忠実であれ」という創業者からの教えを表しています。
- 1903年
- 創業
- 1916年
- 高橋良助商店
- 1947年
- 有限会社高橋製作所
- 1954年
- 高橋金物株式会社
- 「アトム」ブランドが誕生
- 1987年
- 「アトム」ブランドの商標を変更し
「住まいの飾り職人」を標榜
- 2000年
- アトムリビンテック株式会社
- アトムリビンテック株式会社に商号を変更
- 2014年
- 海外でのブランド展開に伴い
ロゴマークの表記を変更
- 2024年
- アトムブランド70周年を迎え
ロゴマークをリニューアル
「Atom」は初代ロゴを踏襲した筆記体にすることで「手仕事や伝統を大切にする企業風土」を表し、
「Livintech」は現代的なサンセリフ体に丸みを帯びた柔らかいアレンジを施すことで「柔軟な思考による変革」を表現。
また、Aからt、tからmにつなげ、さらにОを貫通させることで、勢いを感じさせ、「前進し続ける企業姿勢」を表現しました。